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型落ちミラーレス一眼は動体撮影もいけるのか?

半年ほど前に宇都宮市内の大手家電量販店で当時の価格コム掲載の最安価格よりも安い値段で購入した
LUMIX GX7mk2。
後継機種のGX7mk3がでてたので購入した時にはすでに型落ち機なわけですが、
GX7mk2これ実際使ってみと思ってた以上に画質や使い勝手が良く、各ボタン、ダイヤルのカスタマイズの
自由度も高く、操作性に関してはD500よりも上の部分もあるのではと感じてしまうほど。
GX7mk2って発売時の店頭での値段が8万円台なので値段的にはエントリークラス機なんですよね。
エントリークラス機の価格帯でこんな小っちゃいボディでこの使い勝手の良さ、
今では野鳥撮影以外ではD500よりも出番が多くなってます。

GX7mk2購入する直前までは、D500もあることだし、それにパナソニックのミラーレス機はAF方式が
コントラストAFなので動体撮影はきびしいだろうからGX7mk2は風景撮影専用に使おうと思ってたのですが、
実際に使ってみたらGX7mk2のAF早い速い。
そこで「これは動体撮影もけっこういけてしまうのでは?」と思い、購入当初の目的から逸脱して
100-300mmズームレンズも買ってしまいました、ということは以前のこの↓記事でも書きました。
http://blackkite2010.blog10.fc2.com/blog-entry-366.html


GX7mk2の動体撮影能力はどれほどのものか? まずは電車を相手に。

**画像をクリックすると大きなサイズの画像が表示されます**

使用レンズはG VARIO 14-140mm/F3.5-5.6
AF-C  露出モードM シャッター速度 1/1600 絞り f6.3 ISO400 焦点距離69mm(35mm換算138mm)

電車のスピードは見た感じですが60km/hから70km/hくらいかと思います。

1コマ目
P1070707.jpg


7コマ目
P1070713.jpg


15コマ目
P1070721.jpg


連写を始めてから電車が画面いっぱいまで迫り自分から見て電車が横向きになるまでの17コマ目まで外してるコマは
ありませんでした。
t1.jpg



続いて、レンズをG VARIO 100-300mm IIに変えて試してみます。
AF-C  露出モードM シャッター速度 1/1600 絞り f6.3 ISO400 焦点距離100mm(35mm換算200mm)

1コマ目
P1070726.jpg


6コマ目
P1070731.jpg


7コマ目  ここでピント外してる。 次の8コマ目もはずしたまま戻らず。9コマ目で戻りピントが合います。
P1070732.jpg


そして13コマ目でまたはずす。
P1070738.jpg
手前を横切る黄色い信号機に惑わされたのかもしれないけど、14-140mm/F3.5-5.6レンズの時は
黄色い信号機があるところでも問題なく電車にピント合い続けてたんですよね。
直後の14コマ目もはずしたまま戻らず、


15コマ目で復帰。
P1070740.jpg


しかしその直後の16コマ目でまたまたはずす。
P1070741.jpg


その直後の最後の17コマ目。この状態で復帰して合う
P1070742.jpg


14-140mm/F3.5-5.6の時に比べると歩留まり悪いです。画像サムネの下に赤くNGと書かれてるのが
ピント外してるコマです。
t2.jpg

G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6に比べてG VARIO 100-300mm IIはAFスピードが遅めではあるのですが、
それでも時々使ってるニコンのDX55-300mm VRや、かつて使ってたペンタックスのDA55-300よりもはるかに速く、
AFモーターの動作速度が歩留まりを悪くしてる原因とは思えないです。
私が感じたのは、G VARIO 100-300はAFが迷うような動作をすることが時々あります。
連写中にファインダー見てても前後に小刻みにウォブリングのような挙動をしてるのが分かります。
14-140mmの時はそういう挙動をしてるのはほとんど感じませんでした。
G VARIO 100-300mm II使用時の歩留まりの悪さはこれが原因なのかな、と思うのですが、
条件も両方のレンズで完全にそろってたわけでもないので
まだはっきりとは分かりません。



ついでにミラーレス一眼ならでは(?)の機能である秒間20コマ撮影の4Kフォト連写を試してみました。

P1070787.jpg
説明書には4Kフォト連写でもAF-Cの追従可能と書かれてるのですが、AF追従してるのはここまでで、
この後のコマは追従しきれてません。


ここから先のコマは全滅です
P1070795.jpg
さらにローリングシャッター現象なのかカメラを振ると画像の歪みが大きく、電気機関車が変形してます。


P1070796.jpg
現時点で(GX7mk2の)4Kフォト連写は撮影者から被写体までの位置、距離が刻々と変化するような状況での撮影には
向いてないと感じました。

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テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

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非公開コメント

No title

 高速度連射撮影の写真拝見いたしました

 本当に今のカメラとレンズの性能は進歩しているんですね。

 私ままだまだカメラ初心者なので、連射機能などあるのに使ったことがありませんでした。

 とても勉強になりました。今後もよろしくお願いします。

Re: No title

タムちゃんさんこんばんは。コメントありがとうございます。
最近のカメラはエントリークラス機でも必要十分な連写速度を持ってますね。
そのぶん調子に乗って連写しまくると撮れる枚数も多くなるので帰ってからの写真確認が大変です。
プロフィール

black kite

Author:black kite
2010年からデジカメで写真撮影(ほとんど野鳥)はじめました。
主に栃木県内で撮ってます。

<< 使用カメラ >>
Nikon D7000 D500
Panasonic LUMIX GX7MK2

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