FC2ブログ

ニコン、フルサイズミラーレス機 Z7 Z6 がついに正式発表です が

ニコンのフルサイズミラーレス一眼カメラのZ7とZ6がついに正式発表になりました。

当ブログのいっこ前の記事で私、シャッターボタンの近くにフォーカスエリア切り替えボタンっぽいのが
配置されてると喜んでおりましたが、
正式発表になったその製品画像を見て目が点です。ティーザー広告の時とぜんぜん違くなってる。

z_ad.jpg
↑これがティーザー広告に出てたやつです。出所不明の怪しいリーク画像とかではありません。
Nikon USAがだしてたフルサイズミラーレス機のティーザー広告動画です。
シャッターボタン付近に露出補正ボタン、MODEボタン、そしてフォーカスエリア切り替えボタンっぽいボタンと
ドライブモード切替ボタンっぽいのが配置されてますね。


ところが、
正式発表になったものがこれです
z7_t.jpg
現在のニコンのミドルクラス以上の機種とほぼ同じボタン配置でした。

ティーザー広告にでてたアレはいったい何だったのでしょうか?思わせぶりな。
もしかしたら今回のZ7とZ6が発売された後に真打としてα9にぶつける機種のものだったり?


しかし正式発表になった製品写真みて気になったことがありました。
z7_L.jpg
ニコン機のいつものあの位置にフォーカスモード切り替え&フォーカスエリア切り替えボタンがないのです。
背面側にもそれらしきボタンがないしどうなってるんでしょうね。まさかメニュー画面から選択とか?
さすがにメニュー画面からしか選べないなんてことになったら非難轟々でしょうから、ファンクションボタンとかに
割り振ること出来るようになるとは思いますが、
ともかくあの定位置からフォーカスモード切り替え&フォーカスエリア切り替えボタンが消えてます。


さて、今回ニコンから発表されましたZ7とZ6ですが、発表直前まではけっこう盛り上がってましたよね。祭り前夜みたいな。
いざ発表されると、人々の反応が急に冷静になった
D850が発表された時の 「さすがニコン、やってくれたぜ」といった雰囲気とは逆のほうにいってるような。
僕も自分の使用用途からべつにフルサイズ機は必要としてないし、ミラーレス機もそんなに欲しいとも思ってないけど、
ニコンがついに本腰を入れて満を持してフルサイズミラーレス機を出すというのでどんなすごいのが来るんだろうとワクワクしてました。
でも僕もZ7とZ6発表されてみたら「あ、そう、、」って感じになってしまいました。
いま分かってる情報から判断すると、正直なところZ7とZ6 ビミョウですよね。後出しでコレ?みたいな。
ソニーのαユーザーとソニーからしたら 「ニコンのフルサイズミラーレス、恐るるに足らず」 ってとこじゃない?
さらにはこの後にミラーレス機の発表が控えてるらしいキヤノンからは
「あ、これだったらウチはもう少しのんびりしてても平気だわ」 とか思われてたりして。

でも、ニコンのカメラって発表時にはけっこう冷たい反応を受けてしまった機種でも発売されてしばらくしたら
良いカメラだ、素晴らしい機種だと評価される機種があるんですよね。
D750なんか発表された当時はボロクソ言われてたようにに思うけど、今じゃロングセラー機種ですし、
D7200も発表時は「D7100とたいして変わらないじゃん、なんだこのつまらないマイナーチェンジ機」 みたいな反応が多かったですが、
今ではAPS-Cミドルクラス機の優等生機種。D7500が発売されたらさらにD7200の株が上がった、、、ってことは今度はD7500が発表時の評判があまり良くなかったってことか
僕もD7200はAPS-C 2400万画素機の最強機種だと個人的に思ってます。もうちょっと安くなったらサブカメラとして欲しいD7200。

というわけで、Z7とZ6も今のところはちょっと肩透かし、やや期待はずれみたいな意見もでていますが、人々に行き渡って使う人が増えてきたら
スペック表に表れない部分での使い勝手はすごく良い、実際つかってみたら最高なカメラだ という評価になる可能性もこれまでのニコン機のようにあるのかもしれませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
一番はマウントですね。完全に入れ替わるのか?並行するのか? どちらにしてもマウントアダプターは邪魔です。 機能的にはSONYのコンデジのが全然幸せになります。 CANONがEFマウントでだして来たらこれは脅威です。P1000は遊びのカメラでは最高です。一番今期待はSONYの6500後継機? すごいのが出そうです。XQDである限り選択外です。

Re: No title

あきGGさん、こんばんは。
マウントはニコンの場合は新たなZマウントに集中ってのは出来ないんじゃないかなあと思います。
しばらくはFマウントと並行ってことになるんじゃないでしょうか。
Fマウント機を使ってる僕としてもFマウントがソニーのAマウントの現状みたいになるのは困ってしまいますしe-351


>>一番今期待はSONYの6500後継機? すごいのが出そうです。

ミニα9との噂が出てる機種のことですかね?
それが出たら、D500キラー&7DmkIIキラーになりそうですね。
そうなればAPS-Cでもソニーのα旋風が巻き起こりそう


>>XQDである限り選択外です。

僕も同感です。
XQDに未来があるとはとても思えず、ホントNikonはXQDに固執するのやめていただきたいと思いますね。
Z7もZ6もα7IIIやα7RIIIに比べたら連写性能もバッファ容量もあまりたいしたことなかったわけですしXQDにする必要なかったと思うんですけどね。
むしろSDの新しい規格に対応してほしかったです。

No title

こんにちは。ニコ1持っている身としてはいきなりフルサイズって、無いんじゃない?と思っています。
もう40万円とか出せないし、ミラーレスでお手頃機種が欲しい層としては、今更興味無いですね。何だかガックリです。
どこ狙いなんでしょうね。もうミラーレスではオリやαが定番になっているし・・・
私でさてお金あればどっちかにしたいと思っているくらいですから。
Nikonでずっと生きて来た者としては、寂しい限りです。

Re: No title

サラームさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ニコンからのミラーレス機、いきなりフルサイズからになってしまいましたね。
ソニーのフルサイズαシリーズの勢いがすごいからニコンとしてもそのままにしておくわけにもいかずフルサイズから、ってことになってしまったんでしょうかね。
今回のブログ記事ではあまりニコンのZ7,Z6についてネガなことばかり書くのもあれかなと思い記事の後半あたりは
ニコンのフォローっぽいこと書いてはいますが、本音を言ってしまうと僕も今回のZ7、Z6にはガッカリしてます。
Z6あたりはその内容によっては値段が落ち着いたころにD500買った時のようにクラっと来て買ってしまうことも
あるかもと思ってましたが、いざZ7、Z6正式発表になったら欲しいと思う要素が何もありませんでしたe-350
あれだったらα7IIIのほうを選びます。
もうニコンのフルサイズミラーレスは次の機種で頑張ってくださいっといった感じで、APS-Cのミラーレスも今後発売するでしょうから、
APS-Cのミラーレスの時には「さすがニコン!!」というやつを出してほしいものです。
それと、くれぐれも記憶メディアがXQDオンリーってのはやめていただきたいe-351
プロフィール

black kite

Author:black kite
2010年からデジカメで写真撮影(ほとんど野鳥)はじめました。
主に栃木県内で撮ってます。

<< 使用カメラ >>
Nikon D7000 D500
Panasonic LUMIX GX7MK2

各記事の画像をクリックすると大きなサイズの画像が表示されます

最新記事
タグ

野鳥(猛禽以外) 
宇都宮 
水辺の鳥 
山・川・海・寺社仏閣などの風景 
トビ 
 
カワセミ 
近所のトンビ 
オオタカ 
井頭公園 
渡良瀬遊水地 
チョウゲンボウ 
チュウヒ 
ノスリ 
カルガモ 
乗り物(車・鉄道・船舶など) 
ミサゴ 
航空機 
モズ 
カルガモ親子 
コミミズク 
ハヤブサ 
ジョウビタキ 
ベランダ 
セキレイ類 
ハイタカ 
野生動物(哺乳類) 
ツミ 
ハイイロチュウヒ 
スズメ 
オオルリ 
オオワシ 
その他 
カラス 
自然破壊・環境破壊問題 
サシバ 
ルリビタキ 
ササゴイ 
シジュウカラ 
エナガ 
キビタキ 
クマタカ 
シギ・チドリ類 
ハクチョウ 
サギ類 
カメラ関連機材など 
カイツブリ 
ツグミ 
オジロワシ 
 
コアジサシ 
コガモ 
シロハラ 
ヒドリガモ 
コサメビタキ 
ツバメ 
マガモ 
ヤマガラ 
ミコアイサ 
オナガガモ 
アカゲラ 
メジロ・ウグイス 
コウノトリ 
ニシオジロビタキ 
ベニマシコ 
ゴイサギ 
ビンズイ 
ミヤマホオジロ 
昆虫 
エゾビタキ 
タゲリ 
カワラヒワ 
ガビチョウ 
トラツグミ 
オオバン 
イヌワシ 
アカハラ 
アトリ 
カワガラス 
キジ 

フリーエリア
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スマホ用ブログ QRコード
QR