FC2ブログ

カルガモ親子 カラス親子

カルガモ親子とハシボソガラス親子の子育ての様子、その続きです。
いっぱい写真は撮ってるもののブログ掲載が間に合わず今回のは6/16撮影分からです。
この日のこの場所やたら混んでいて駐車場に入れるのも一苦労。
カルガモ親子フィーバー炸裂か? と思ったらカルガモ親子フィーバー炸裂度は2割くらいで、
歩いてる人達のほとんどはスマホ画面見ながら歩き回ってます。
スマホ画面見ながら歩いてた人に「今日ここで何かあるんですか?」と聞いてみたところ、
ポケモンGOやってるのだそうです。なるほどそういうことでしたか。
ポケモンGOで思い出したのですが、以前ここではない場所で鳥撮りしてた時に、
ポケモンGOやってる人が近づいてきてこう言われたことがあります。
「野鳥撮影とポケモンGOってやってることはけっこう似てますよね」 と。
はじめは そうだろうか?と思ったものの、よくよく考えると確かに似てる部分はあると思う。
特に他の人からの情報を頼りに人気の鳥や珍鳥を求めてあっちにこっちに
というタイプの野鳥カメラマンのやってることはポケモンGOとやってること変わらないと思いますね。
(↑他人からの情報頼りの野鳥カメラマンへの皮肉入ってます

**画像をクリックすると大きなサイズの画像が表示されます**

この池で一番最初に生まれた家族のヒナ達はこんなに大きくなってます
DSC_5707.jpg
小さいころは6羽みんなで乗っても広々してた噴水の上が、ヒナ達が大きくなってきたので狭くなってしまいました。


DSC_5661.jpg
散歩に来てる人達からエサをもらってる親子。


DSC_5660.jpg
エサを食べてるヒナたちの中に1羽だけ他のヒナよりも小さいヒナがいます(写真うえのほう)
この小さいヒナは他の親子のヒナで、エサがほしくてまぎれこんでしまったようです。
この直後に大きなヒナたちの親鳥(ここで一番最初にヒナが生まれた親子の親鳥)に小さなヒナは追い払われてしまいました。


DSC_5672.jpg
追い払われてしまったまだ生まれたばかりと思われる小さなヒナ。
この小さなヒナの家族は兄妹もバラバラにばらけて行動してるし親もちゃんとヒナ達のそばにいないんですよね。


それに対してここで一番最初にヒナが生まれた親子はヒナたちもまとまって行動してるし親鳥も母カモ父カモ両方が
ヒナたちのそばにいつもいっしょにいます。
そのためかこの時点でもヒナが1羽も減らず成長してます
DSC_5645.jpg



6月21日の「カルガモ親子 カラス親子」の記事でも登場したハシボソガラスの子。この日も同じ場所にいました。
DSC_5810.jpg
この日の時点ではまだ飛べないようですが、このくらいの高さのフェンスならジャンプして飛び乗れます。
これ僕のほうから近づいて撮ったわけじゃなく、子カラスがトコトコとフェンスの下まで歩いてきてフェンスの上に飛び乗りました。
かなり近い距離でこっち見てるのですが、何度か会ってるのでもしかしたら僕のこと覚えてくれたか?


プラスチック製のキャップのような物でドリブルして遊んでます。
DSC_5823.jpg


DSC_5820.jpg


両親といっしょに
DSC_5830.jpg
このハシボソガラス親子は親子そろって穏やかな性格のようで見てて微笑ましいです。
この親子は人間に対する警戒心もあまりないようで近くを人が通ってもぜんぜん平気でして逃げもしないし威嚇したりすることもなく、
かといって人間にエサを求めて近寄ってきたりとかもないのですが。
ヒナを連れた親鳥って神経質になるものなのに、ここのカラス親子もカルガモ親子も人間が近くにいても
リラックスしてるということは、ここで人間から危険な目に遭わされたことがない、人間を脅威と感じてないということなんだと思います。
これはこれでとても良いことだと思うし、そういう環境のこの場所が好きで僕もここにしょっちゅう来てるわけですが、
僕としてはもう少し人間に対する警戒心を持ってほしいなと思います。良い人ばかりじゃないですからね。
この場所ではあまり見ないけど、鳥たちに悪さをするろくでもない人間もいますし。

撮影カメラ&レンズ Nikon D500 & Nikon DX55-300mm VR

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black kite

Author:black kite
2010年からデジカメで写真撮影(ほとんど野鳥)はじめました。
主に栃木県内で撮ってます。

<< 使用カメラ >>
Nikon 
 D7000
 D500
Panasonic
 LUMIX GX7MK2
 LUMIX G9

各記事の画像をクリックすると大きなサイズの画像が表示されます

最新記事
タグ

野鳥(猛禽以外) 
宇都宮 
水辺の鳥 
山・川・海・寺社仏閣などの風景 
トビ 
 
カワセミ 
近所のトンビ 
オオタカ 
渡良瀬遊水地 
井頭公園 
チョウゲンボウ 
チュウヒ 
カルガモ 
ノスリ 
乗り物(車・鉄道・船舶など) 
ミサゴ 
航空機 
カルガモ親子 
モズ 
ジョウビタキ 
コミミズク 
セキレイ類 
ベランダ 
ツミ 
ハヤブサ 
ハイタカ 
野生動物(哺乳類) 
スズメ 
ハクチョウ 
ハイイロチュウヒ 
オオルリ 
オオワシ 
キビタキ 
ルリビタキ 
カラス 
カメラ関連機材など 
その他 
自然破壊・環境破壊問題 
サシバ 
シジュウカラ 
ササゴイ 
エナガ 
カイツブリ 
クマタカ 
シギ・チドリ類 
サギ類 
コアジサシ 
 
ミコアイサ 
オジロワシ 
ツグミ 
コガモ 
ヒドリガモ 
ツバメ 
コサメビタキ 
コウノトリ 
マガモ 
シロハラ 
ヤマガラ 
アカゲラ 
オナガガモ 
メジロ・ウグイス 
ベニマシコ 
ニシオジロビタキ 
タゲリ 
エゾビタキ 
ミヤマホオジロ 
ビンズイ 
アマツバメ 
ハジロカイツブリ 
アカハラ 
ゴイサギ 
昆虫 
動画 
カワガラス 
アトリ 
トラツグミ 
オオバン 
キジ 
カワラヒワ 
ガビチョウ 
イヌワシ 

フリーエリア
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スマホ用ブログ QRコード
QR