FC2ブログ

初夏を思わせる陽気の小川のせせらぎに、見たくなかった光景

日曜日に久しぶりに休みが取れた今日、栃木県内は夏のようにとても暑かったです。
朝から鳥撮りに出かけ5時間ほど夏のような日差しの下にいたので思いっきり日焼けしてしまいました。
本日の鳥撮りは写真としては収穫はナシに等しい有様でした。

で、その鳥撮りの帰り道、たまたま見つけて立ち寄った場所です。

**画像をクリックすると大きなサイズの画像が表示されます**

DSC_2985.jpg
この道は今まで何度も通ったのにこんな場所があることを今まで気がつきませんでした。
桜が咲いてた時期だったら絶景だったのではないかと


DSC_2975_n.jpg


DSC_2978.jpg
水車小屋の先に見える木橋のほうに行ってみると、、


DSC_2991.jpg
木橋のむこうには黒光りする見たくはない物が。なんだかすべてが台無しにされた感じになりました。


DSC_2970_n.jpg
よりによってこんな場所に造るか?
この場所、小川の横に遊歩道がつくられています。明らかにこの小川沿いの環境を憩いの場、癒しの場として利用してほしい
という趣旨のもとに遊歩道なんかが用意されてると思うのです。
そういう場所にいきなり目の前にどーんとメガソーラー。おかしいと思う。

僕はメガソーラーなんて絶対に造っちゃいけないとも思ってないし、メガソーラーそのものが悪だとも思ってはいません。
ただ、造る場所をもう少し考えろ、配慮しろ、と言いたいわけです。

たとえば栃木県内には工業団地が多数あります。その工業団地には誘致企業が決まらなくてずっと空き地のままの
場所や、企業が撤退して空き地になってる場所がいっぱいあります。
そういう場所にメガーソーラー企業を誘致してメガソーラーつくらせりゃいいのにと思うのですが、なんで県の企業局とかは
そういうことは積極的にやろうとしないのか。空き地のままにしてどうすんの?
現在有る工業団地に空き地があるのにさらに工業団地を新たに造ろうとしてるし。
(あ、ちなみに益子町のペンタックスの工場だった場所は現在メガソーラーになってますね)
それとか、郊外につくられた高速道路は土手状になっていて土手の上に高速道路があるわけですが、土手の斜面に
ソーラーパネル設置すればかなりの数の面積のメガソーラーになり、わざわざ森林破壊してメガソーラー造るよりは
よっぽど土地の有効活用になると思うのですが。
まあ、どうせ地盤の強度が、、とか安全面が、、とか言うんだろうけど、
↓こんな場所に平気でメガソーラー造っておいて地盤の強度がとか安全面がなんてことは言わせない。
DSC_2436_n_01.jpg
益子町 根本山 東側斜面

現状見て思うに、メガソーラー業者にまともな企業なんてないんじゃないの、って僕は思ってしまっています。
法に触れさえしなければ何をやってもかまわない、環境への配慮もモラルも無しの拝金主義、金の亡者ばかり。
(実際は法に触れることをやってる業者もありますが)
拝金主義の代表格のソフトバンクグループなんかいつの間にか那須のが原の森林伐採してメガソーラー造っちゃってるし。
うさんくさいメガソーラー業者はメガソーラー造成後に事故や問題が起きても責任は取らない。
数年前の鬼怒川決壊にしても土手を削ってメガソーラー造成したことが原因ですよね。
あのメガソーラー業者、責任取ろうともせず責任逃れに責任のなすり合いをしてる有様。
早急にメガソーラー建設に関する強力な規制をつくらないと、
このままだとそのうち男体山や立山連峰や富士山の斜面にまでメガソーラーが並んでるなんてことになってしまうのでは?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
まったく同感ですねっ。たぶんblack kiteさんとはかなり考え方が似てると思います。
お金の豊かさが心の豊かさだと思っている人間が世の中に相当増えているんでしょうね。残念です。
私有地であれ、企業のものであれ、共有の景観は大事にしてほしいですね。
だから日本はヨーロッパなどに比べて世界遺産のハードルをなかなか超えられないんだと思います。

にしても、水車のある風景はいいですね~。そこにいるだけで気持ちよさげでほっこりできそうです。鳥撮りの収穫がなくても、こうゆう場所発見できると嬉しいですよね。

Re: No title

ひっちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今回のブログ記事みたいな自分の考えや思ってることを全開にぶちまけるような記事よりもハヤブサやオオタカやオオルリなんかの
記事をのせてたほうがアクセス数も上がるのですが、僕のブログは鳥図鑑でもないし、アクセス数も少ないよりは多いほうが
うれしいのは事実ですが、アクセス数アップ優先でブログやってるわけでもないので、今後も今回のような話題を時々やっていこうと思います。

ひっちゃんさんの地元の近く(?)の白神山地や鳥海山にも開発の魔の手がのびたことがあったという情報や報道をみたことがあります。そんなとこまで自分達の都合の良いようにいじくりまわしたいのか?
グーグルマップの航空写真表示モードを見ると「こんなとこまで自然破壊が?」と見てて悲しい気分になります。

いきなりガンダムネタになって恐縮なのですが、ひっちゃんさんのブログ見てるとたぶん僕と同じくらいの世代なではと思ったので
もしかしたらこのガンダムネタ通じるかも、
僕はゼータ以降のシャアの思想にある意味共感を持ってます。地球を汚染し自然を破壊し続ける人類に対する憂いや怒りからの行動、、
まあ最後は極端な方向へ走ってしまった感じではありますけどね。


プロフィール

black kite

Author:black kite
2010年からデジカメで写真撮影(ほとんど野鳥)はじめました。
主に栃木県内で撮ってます。

<< 使用カメラ >>
Nikon D7000 D500
Panasonic LUMIX GX7MK2

各記事の画像をクリックすると大きなサイズの画像が表示されます

最新記事
タグ

野鳥(猛禽以外) 
宇都宮 
水辺の鳥 
山・川・海・寺社仏閣などの風景 
トビ 
 
カワセミ 
近所のトンビ 
オオタカ 
井頭公園 
渡良瀬遊水地 
チョウゲンボウ 
チュウヒ 
ノスリ 
カルガモ 
乗り物(車・鉄道・船舶など) 
ミサゴ 
航空機 
モズ 
カルガモ親子 
コミミズク 
ハヤブサ 
ジョウビタキ 
ベランダ 
セキレイ類 
ハイタカ 
野生動物(哺乳類) 
ツミ 
ハイイロチュウヒ 
スズメ 
オオルリ 
オオワシ 
その他 
カラス 
自然破壊・環境破壊問題 
サシバ 
ルリビタキ 
ササゴイ 
シジュウカラ 
エナガ 
キビタキ 
クマタカ 
シギ・チドリ類 
ハクチョウ 
サギ類 
カメラ関連機材など 
カイツブリ 
ツグミ 
オジロワシ 
 
コアジサシ 
コガモ 
シロハラ 
ヒドリガモ 
コサメビタキ 
ツバメ 
マガモ 
ヤマガラ 
ミコアイサ 
オナガガモ 
アカゲラ 
メジロ・ウグイス 
コウノトリ 
ニシオジロビタキ 
ベニマシコ 
ゴイサギ 
ビンズイ 
ミヤマホオジロ 
昆虫 
エゾビタキ 
タゲリ 
カワラヒワ 
ガビチョウ 
トラツグミ 
オオバン 
イヌワシ 
アカハラ 
アトリ 
カワガラス 
キジ 

フリーエリア
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スマホ用ブログ QRコード
QR