FC2ブログ

カワセミ

カルガモ親子を撮ってたらカワセミが現れました。

**画像をクリックすると大きなサイズの画像が表示されます**

P1060198slk.jpg


P1060214slk.jpg


カワセミとその後ろにカルガモ親子たち
P1060007.jpg

撮影カメラ&レンズ:LUMIX GX7mk2 & G VARIO 100-300mm II

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カルガモちゃん誕生2019 カルガモ親子

今年もカルガモのヒナが誕生しました。
この場所で今年最初に生まれた親子のヒナは11羽です。

**画像をクリックすると大きなサイズの画像が表示されます**




P1050724.jpg


P1050813.jpg



お母さんカモのおなかの下で昼寝の時間
P1050553.jpg


兄妹みんな昼寝してるのに、1羽だけ落ち着きのないヒナがいます
P1050554.jpg


P1050564.jpg






1週間後にまた見に行ってみると、隣の池にも別のカルガモ親子がいました
P1050871.jpg


P1050877.jpg

撮影カメラ&レンズ:LUMIX GX7MK2 & LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6、 G VARIO 100-300mm II

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

初夏の風景と初ミラーレス1眼

初ミラーレスなんて書いてますが、じつは数ヶ月前に購入してました。
ニコンZマウント機やEOS RFマウント機やソニーα第三世代機のような最新機種じゃありません。
ちょっと前のブログ記事にもこっそりそのカメラで撮った写真まぜてましたが、LUMIX GX7mk2です。
市内の家電量販店にふらっと立ち寄ったら、安く売ってたんですね。
さらに値引き交渉したら、その時期の価格コムの最安値よりも安くなってしまったので即購入。
でも衝動買いというわけではありません。前からこの機種気になってはいて欲しいなと思っていたのです。
その理由は、、

GX7mk2をメインの野鳥撮影に使うつもりはありません。野鳥撮影してるとこういうことありませんか?
野鳥撮影に行ったらとてもきれいな景色の場所があり、その景色を撮りたくて広角レンズや標準ズームレンズに交換して風景撮影。
そしたらそういう時に限って目的の鳥やめったに見かけることの出来ない鳥が現れる。
「こんな時になってこった!」とあたふたとレンズ交換してる間にその鳥はいなくなってしまう。

現在私はD500とD7000を所有してるのですが、それならD500に鳥撮り用のレンズ、D7000に風景用のレンズつけて
2台持ち歩けばいいじゃん、と思われるでしょうが、
2台ぶらさげて持ち歩くのは重さはそんなに苦にはならないのですが、がさばって動きに制限がやっぱ出るし、
あと何よりも一眼レフカメラを2台ぶらさげて歩く姿は人がそれなりにいる場所だと見た目が正直言って引く。
そんなの気にしないよ、って言う人もいるでしょうけど、私は気にします。
そんな時に GX7mk2に12-32mmあたりのレンズ装着状態なら冬春秋の服装であれば上着のポケットに入れておけます。
夏場はどうしようかなと考え中なのですが。
ちなみに、私と会ったことある方や、当ブログを3年以上前から見てくださってる方からは
「あれ? black kite、あんたペンタックスのカメラも持ってなかった?生意気にも3マウント持ち?」と思うかもしれません。
ペンタックスのカメラとペンタックス用レンズはかなり前に全て処分しました。
なのでしばらくニコンオンリーでやってきて、最近GX7mk2を買って2マウントになりました。

GX7mk2はマイクロフォーサーズマウント。小さく軽くて持ち運びが楽なのですが、現在つかってるD500やD7000に
くらべるとCMOSセンサーも小さいので画質面で正直言って不安ありました。

P1050315.jpg


P1030305.jpg


P1050369.jpg


P1030309.jpg

写真の出来とかは撮影者である私の技量やセンスとかによるものがあるので写真の出来は置いておくことにさせていただきまして、
GX7mk2なかなかに爽快な色の写真をだしてくれて不安は吹き飛びました。

調子に乗ってもうちょっと前に撮った写真も

P1000242slk8.jpg


P1020189.jpg


P1010598slk2.jpg

人それぞれ許容基準は違うでしょうけど、自分にとっては風景撮る分には画質面ではまったく不安はないと思いました。
風景撮影のメインカメラとしても任せられる。
このカメラ買うにあたってもうひとつ不安だったのがパナソニックのLUMIXシリーズってAFはコントラストAF方式でして
これが最も不安でした。
ところが、風景などを撮ってる分にはAFすごく速くて迷いもなくとても快適。
少なくとも以前使ってたペンタックスのK-30やK-xなんかよりもはるかに快適です。
K-30やK-xは位相差AFなのに無限遠と最短の間を行ったり来たり往復した挙句ピント合わない、なんてことはしょっちゅうでイライラしまくりだった。
GX7mk2の予想以上の電光石火の快適AFに、「これもしかしたら野鳥撮影や動体撮影もけっこういけるんじゃないの?」
と欲が出てしまい、GX7mk2では野鳥撮影はしない、望遠レンズを使うような撮影はしないつもりだったのに
その後G VARIO 100-300mm IIのレンズも買ってしまいました。

次回、「GX7mk2は動体撮影もいけるのか?」 に続く(かも)

撮影カメラ&レンズ:LUMIX GX7MK2 & LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

プロフィール

black kite

Author:black kite
2010年からデジカメで写真撮影(ほとんど野鳥)はじめました。
主に栃木県内で撮ってます。

<< 使用カメラ >>
Nikon D7000 D500
Panasonic LUMIX GX7MK2

各記事の画像をクリックすると大きなサイズの画像が表示されます

最新記事
タグ

野鳥(猛禽以外) 
宇都宮 
水辺の鳥 
山・川・海・寺社仏閣などの風景 
トビ 
 
カワセミ 
近所のトンビ 
オオタカ 
渡良瀬遊水地 
井頭公園 
チョウゲンボウ 
チュウヒ 
ノスリ 
カルガモ 
乗り物(車・鉄道・船舶など) 
航空機 
ミサゴ 
モズ 
コミミズク 
カルガモ親子 
ハヤブサ 
ベランダ 
ジョウビタキ 
セキレイ類 
野生動物(哺乳類) 
ハイタカ 
オオワシ 
ハイイロチュウヒ 
ツミ 
オオルリ 
スズメ 
カラス 
サシバ 
自然破壊・環境破壊問題 
その他 
ササゴイ 
ルリビタキ 
クマタカ 
エナガ 
キビタキ 
シギ・チドリ類 
ハクチョウ 
シジュウカラ 
カイツブリ 
カメラ関連機材など 
サギ類 
オジロワシ 
 
ツグミ 
コガモ 
コアジサシ 
ヒドリガモ 
シロハラ 
ツバメ 
コサメビタキ 
マガモ 
オナガガモ 
メジロ・ウグイス 
ミコアイサ 
ヤマガラ 
アカゲラ 
ベニマシコ 
コウノトリ 
ニシオジロビタキ 
ゴイサギ 
ビンズイ 
エゾビタキ 
ミヤマホオジロ 
昆虫 
タゲリ 
カワラヒワ 
アトリ 
トラツグミ 
オオバン 
ガビチョウ 
イヌワシ 
カワガラス 
アカハラ 
キジ 

フリーエリア
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スマホ用ブログ QRコード
QR